人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福田セイジコード

shukuda.exblog.jp
ブログトップ
2018年 02月 18日

山羊の散歩にて

山羊の散歩にて
今日は朝から波板を貼る作業をしながら、ひと段落して、山羊の散歩に出ました。
山羊たちが草を食んでると、向こうから男性が歩いてきて、山羊の話をし始め、昔はサイダー瓶を持って行って山羊乳を詰めてもらってたと話だし、その頃は山羊がたくさんいたよ。ってすると山羊乳は甘い感じの飲み物で、その後酪農が国の政策で多く農家が取り入れて、山羊は居なくなったとのこと、その男性は私が生まれた歳に酪農家になって、最近やめて野菜を作ってると言っていた
長い立ち話で、山羊たちが遠くに行っても私の元に戻ってくるので感心しながら、私の仕事の話になり、昔は障害のある人と一緒に過ごしていたから、その状態が普通になっていたもんね、別々の学校に今は行くだろうって
そしたら昔はサムライっていたろ!サムライは一人で動かない、必ずお供がいた、貧しいサムライでもお供がいて、その貧しいサムライは障害がある人をお供にしていた、そしてお城から帰ると、ご飯を食べさせていた
昔から国のシステムに障害を持つ人への救済があったと教えてくれました。
初めて会った人だけど、いろんな話をしてくれました。
私は古保山に住んでます。知ってますか?熊本で一番古い村は古保山なんですよ
確認される古文書に出てくるそう、本当色々と知ることができ、山羊の散歩をしていないなら、出会うことがなかったと思うと山羊たちに感謝です
山羊の散歩にて_f0059684_21212884.gif



by shukuda | 2018-02-18 20:53 | やぎ


<< 今年も紅白梅      酪農が大変だ >>